長雨日記

ほぼ自戒

アイドル

0106

 

急に関東の地震が増えて怖い

普段1人で静かに過ごしてるせいで

大きい音が鳴るだけでそわそわする

 

仕事始めるまでお金使いたくなくて

人にご飯誘われても断る事が増えた

寂しい

 

 

0107

 

契約のために下北まで行って

1時間も滞在せずに帰りました

まあ住み始めたらいつでも行けるしな

 

ブクガオタの元同居人が

セッションオフ会的な所で

サクライに会ったとテンション上がってた

 

例のクソ4コマのアニメが始まって

賛否両論あったけど自分は好きだよ

 

 

0108

 

世間では連休なんですね

僕はずっと休みなので分かりませんでした

 

数年前を思い返した時

地元の成人式に出席したことは

数少ない後悔案件だと今でも感じます

 

元同級生の話のレベルは低いし

学校違うからいる先生知らないし

そもそも方言キツくて何言ってるか分からないし

帰り大雪で自宅まで半日かかったし

 

考えてみたら仲良かったかしこい人達は

みんな上京してそっちの成人式出てるんだよね

自分もそうすればよかった

というかそもそも行く必要なかった

(次の週都内で中高の同窓会あったしね)

 

行かない後悔より行って後悔って言うけど

行かなかったら後悔する事もなかったなーと

 

 

0109

 

カバンにつけてるラババンが

連日のフェスで汚れまくってたので

久々に洗うついでに並べてみた

 

f:id:ovelisperina:20180122053805j:image

 

ざっと計算するだけで3万円相当

カバン本体より全然する

まあ値段じゃないよね

 

 

作業してる間に

神バンドのギターが事故死したニュース見て

悶々としてました



0110

 

↑シンメトリーだね

福岡にいた頃の彼女の誕生日

今はその子も上京してきてるっぽいけど

だいぶ前にインスタのメッセージで

2度と関わるなと言われました  怖い

 

そういえば年末に開催された

クソ年賀状選手権で見事入賞しまして

賞品のリンゴが送られてきました

f:id:ovelisperina:20180122054631j:image

引っ越し前なのに結構な量…

1人じゃ食べ切れないので皆に配ります

 

↓ちなみに入賞作品はコチラでした

f:id:ovelisperina:20180122054815p:image

他の同期もこれを見せたら

「あっ…あぁ〜…」「これには勝てない」

「フォローのしようがない」「クソ」と絶賛でした

 

 

0111

 

昨日麻雀打ち初めに行ったわけですが

どうやらその中の1人がインフルだったらしく

他にも周りにインフルかかった人が多くて

いつかかってもおかしくない状況です

予防注射のパワーを信じてる

 

 

0112

 

今年入ってから麻雀弱くなってる

セオリー通りに打てば打つほど

ギャンブラーの無謀なツッコミに負ける

年末の猛勉強が意味を成してない

 

上手くやっても運で競り負ける辺りが

麻雀の本質というか人生の不条理さを表してて

いつまでも嫌いになれないんだけどね

 

 

0113

 

昨日負けてたのが悔しくて

一回ご飯食べに行ってから

徹夜で麻雀してたら勝ち越した

こういう局面で夜型人間は強い

 

遊ぶ約束してたけど

寒いし眠いしで外出たくないから

家まで来てもらった

 

リアタイでポプテピ見たら寝ます

 

 

0114

 

何かを覚える時に

自分で資料をまとめるのが好きなんだけど

それは自分が覚えるためというよりは

自分が苦労した部分を他の人には

楽してほしいっていう思いで作ってる

 

だからまとめてる時点で自分はもう

だいたい内容頭に入ってるから

それを見返す事はあまりなかったりする

 

それをいい事に自分がまとめを作るのを

当たり前だと勘違いする人が出てきてる

別にこっちも勝手にやってる事だから

あまりプレッシャーかけられるとキツい

 

そんな中でもたまに

それに対してのお礼をしてくれる人がいて

こちらもそれが目的でやってる訳じゃないけど

やっぱり嬉しいなと思うわけです

 

何が言いたいかって

例えその人がやりたくてやってるとしても

いいことされたら感謝しようって事です

 

 

0115

 

 

 今に始まったわけじゃないけど

これまでオタクがひっそりと暮らしてた

ネットとかアイドル現場が段々と

一般受けするカルチャーになってきたせいで

もともとリアルで強い人に占領されて

またオタクの行き場がなくなってきてるなと

感じる場面をよく見かける

 

別に今回の件とは関係ないかもだけど

元々アイドル現場ってオタクもアイドルも

承認欲求の塊みたいな人が多いから

そういうのの外にいる人が現場に入ってくると

需要と供給のバランスが崩れちゃって

オタクもアイドルも離れちゃうんですよ

 

そうは言っても生きていくためには

アイドルはメジャーになっていかなきゃだし

それにつれてストレスも溜まるだろうし

オタクがアイドルにこうあってほしい!と

思う事自体がエゴなんだろうなーと

 

 

 

0116

 

ビバラのラインナップ発表されましたね

次の仕事があるからあんまり

先の予定入れたくないんだけど

GWは貰えるらしいと聞いてるから

早めにチケット欲しい

そもそも日程以前にお金がないんだが

 

 

0117

 

年末のDJくらいから

BiSHにガチハマりしてしまってる

 

元々BiSのイメージが強すぎて

どうせこっちもブスがクソみたいな

パフォーマンスやってんだろうなぁと

勝手に思ってたところがあって

 

でも考えてみたら去年から

テレビにも出まくってるし

セブンのおでんのCMとかやってるし

そこでこの人達は今までとは違うと

気付くべきだったと今になって思う

 

蓋開けてみたらもちろん曲はいいし

顔も可愛いし歌上手いしで

自分の心の溝にピタッとハマった感じがして

延々とライブ映像を垂れ流してます

 

乗り遅れてしまった感あるけど

今から頑張って推していきたい

夏にIDOL Tシャツ買っといて良かった

 

 

0118

 

暇だからお絵描きしてた

 

 

 

0119

 

編集の新年会に呼ばれた

もう仕事終わったマンだから

今年もよろしく〜とはならなかったけど

普通にみんな仲良いから

特別何を話すわけでもなくダラダラと

飲み食いしてたら時間あっという間でした

 

 

0120

 

金ないくせに飲み会なんて行くからか

関係あるかは知りませんが

クレカが止まりました

現金持たない自分には致命的

誰かお金貸してください むしろください

 

 

0121

 

昼夜逆転してるから

ここ最近朝寝て昼起きるが続いてる

今日も夕方くらいに目が覚めてから

abemaで有安の卒コン見てました

去り際のコメントが意味深すぎて

訳ありなのか単に言葉がヘタなのか

モヤっとしたまま終わった感は否めない

 

4人のももクロは案の定

歌も色合いも物足りなさしかないけど

徐々に慣れていくんだと思います

有安が幸せになるなら何でもいいよ