長雨日記

ほぼ自戒

修行中

0409

どのくらいの文量でまとめればいいかを

質問の具合から察してほしいよね

 

長くなるにしてもせめて

「まとまってないんで長くなるかもだけど…」とか

「自分が言いたい事は3つあって」とか

枕詞をつけて話してほしい

 

だいたいそういう話し方する人って

内容としては同じ事を繰り返してるだけだしな

 

 

0410

 

昨日のつづきみたいになるけど

たぶん自分が話聞いてられないって思う人って

別に世間的には普通の人なのであって

逆にクリエイターの人達が話上手すぎるんだと思った

 

一般人がどう思ってるかは分からないけど

クリエイターってサービス業だから

接客能力高くないとやれないんだと思う

 

だから同じ内容を話すにしても

現役で現場いる人は伝え方が上手いと思った

技術的なテクニック以上にこういう所で

出来る人になりたいと改めて思いました

 

 

そういえば大学時代に所属してた

放送系のサークルが段々と

ウェイサー化してるという噂を聞いた

(合宿中にヤる人がいたらしい)

 

まあもともと大人しい文化系サークルだから

言いたい事も分かるんだけど

今渦中にいないからそう思うだけで

側から見たら結局大学のサークルなんて

皆そんなもんなんじゃないかとも思う

むしろ若くて羨ましいといった感じ

 

そもそも自分は割と当事者側だったから

言える立場ではない

(映像部門が新設されたのだけ少し興味ある)

 

 

0411

 

撮影の研修の為に

普段とは違うスタジオへ

 

こんな日に限って右目が充血してて

眩しい所見ると涙出まくるから

ただただ辛かった  タイミングが悪い

 

昼飯は美味かった

https://www.instagram.com/p/BhayMFEliO0/

中華料理はいちいち量が多い#でも美味い#麻布餃子

 

 

0412

 

昨日からの充血がまだ引かないので

仕方なくメガネ出勤

ドライアイと思ってたけどここまで来ると

たぶん花粉のせいだと思う

 

先週研修で表彰されたのが

グループの社内報に載ってたので

両親に見せたら喜んでた

もう少し自分の名前アピールしとけばと

終わってから少し後悔した

 

仕事が仕事なだけに

面白い情報がたくさん入ってくるんだけど

社外秘が多すぎてもどかしい

それがストレスで辞める人もいるんだとか

気持ちはメッチャ分かる

 

 

0413

 

13日の金曜日

 

ここ数日はずっと座って

大人の話を聞いてるだけなので

基本的に睡魔との戦いになる

激戦すぎてほとんど記憶がない(惨敗)

 

終わってから始めて同期と新宿で飲んだ

学生ノリが抜けてない人達と

年上組の差が顕著に出てて面白かった

あと皆お酒強くて羨ましい

 

帰って寝ようと思ってたけど

次の日麻雀打ちに行くつもりで

2人前乗りで家に来たのでそこでも麻雀

深夜までダラダラやってたら

それで気持ち満足してきちゃったので

明日の予定は謎です

 

 

0414

 

昼頃にのんびり起きてまた麻雀

 

夕方前に1人合流するという事で

迎えに行くついでに夕飯を済ませて

戻ってからまた麻雀

 

ダラダラしてるうちに寝落ちしてたらしく

気がついたら21時前になってたので皆帰宅

自分は即二度寝

 

こいつら麻雀しかやってねぇ

 

至福の1日でした

 

 

0415

 

また昼に起きた

 

出かけようと思ってたけど

体調崩してる元同居人が同じ所に

行きたいという事だったので

そっちが元気になったらまた行きます

 

結局何もせずにベッドでゴロゴロしたら

1日が終わりました

自分にはそれでも充分有意義なんだよ