長雨日記

ほぼ自戒

祝ってください

0709

 

でんぱの新曲がエモ過ぎた事で布教に成功した

ドラムがガチだからロック好きにオススメ

 

今日も4K案件

12月からBSで4K放送始まるらしいけど

HDR化してる番組はまだごく一部らしい

そのごく一部に関わっているせいで自分は

1回の放送分だけで6TBもあるデータを

扱わなければならなくなっていると

全てはPremiereが安定しないのが悪い

 

 

0710-11

 

始まり夕方からだったのに

テッペン前にもう終わりが見えてて

平和な一日だった

残った作業も次の人に引き継いで

定時にサッサと帰りました

 

余りに平和に終わったので

同じく明け休みの友達と共に

春以来の母校に挨拶にいきました

ポスプロ業界の現状を伝えてきたから

後輩達の指導に活かされるかもしれない

補助員の同期(とても良い子)が働いてる間は

また何回か顔出すかと思われる

 

結構学校に長居してしまったけど

そのまま帰るのもアレなので

近くの銭湯に寄ってシャワー浴びて

サウナ入って汗流して

ジジババのカラオケ聞きながら

かき氷食べつつまったり涼んでました

年をとったら自分もそうなりたい

 

 

0712

 

せっかく土日に温泉行く予定立ててたのに

上司からバレ消しのヘルプを頼まれたので

泣く泣く(表には出さない)仕事を入れました

幸い月曜休みだから日曜に仕事終わってから

向かえば大丈夫だと思いたい

まあお金もらえるなら全然働くよね

ヘルプで頼られるのも悪い気はしないし

程々にはしようと思うけど

 

 

0713

 

土日に仕事入る分の休みをもらったけど

それもあって昨日終電ギリまで粘ってたので

疲れを取るだけで精一杯だった

 

しかも(たぶん)昨日の昼に財布失くしたのを

夜になってから気付いたせいで落ち着かない

明日朝イチで会社探せばあるとは思うけど

 

 

0714-15

 

24時間かけてバレ消し作業

ほとんど誰も使ってないプラグイン

まず使い方を研究する事から始めたせいで

めちゃくちゃ時間かかってしまったので

後半は普通に人力でゴリゴリ消してました

もういっそ全面モザイクかけたかった

 

終了予定の朝10時までノンストップで

寝ずに頑張ってたにもかかわらず

突然やって来た大人に

「そんな頑張って消さなくても

画差し替えるから」と

今までの作業を帳消しにされ

消すために呼ばれた自分はその後しばらく

何もできない無用の長物となってしまい

ただただ作業終了まで周りの仕事を

後ろから眺めるだけのポンコツでした

 

ちなみに失くした財布は

朝から作業してたイスの隙間に挟まってるのを

27時くらいに発見しました

とりあえずセーフ

 

 

 

0716

 

昨日の仕事が19時にやっとひと段落して

終わってから急いでみなとみらいに向かい

貸切の風呂と部屋を取ってたんだけど

結局1万弱払ってほとんど寝に来ただけでした

 

朝になってドトールミラノサンド食べたけど

1000円もかけずに満足感を得られたので

つくづく貧乏性だと感じました

高い金払うのはフェスくらいで留めよう…

 

 

0717

 

いつもの4K

今日も同期の指導役として過ごしてました

やっぱり教えてる方が楽しい

 

朝にabemaの藤田社長が

麻雀に革命が起こるみたいな

予告ツイートをしてたので

昼休憩のタイミングに職場みんなで

Mリーグの発足会見を見てました

周りの人たちはピンと来てなかったけど

自分は終始興奮してました

麻雀がもっとメジャーになれば…という夢が

叶うかもしれないと思うと胸熱

8月のドラフトが楽しみです

自分もそういう番組に携わりたい

 

 

0718

 

変なタイミングで休みができたので

唐突にピエールフェスに行ってきました

見知った面子ばっかりの中で

初見だったX SUGINAMIが

本家に負けず劣らずカッコよくて楽しかった

 

忙しいとはいえ上手くタイミング作って

たまにライブハウス行った方が

精神衛生的に良いのかもしれない

身体的には普通に疲れるけどね

 

 

0719

 

ただでさえ酷かった首の痛みが

昨日のライブで悪化してるのを感じる

やはり整体に行く必要があるのでは…

 

上司が将来的に自分を

何でも屋にしたいみたいなので

定時後からしばらくカラコレを教わりました

映像編集について人から教わる度に

この仕事就いて良かったと感じます

今までほとんど独学だったからね

 

ただ説明が下ネタばっかりだったので

感覚的にしか分からなかったです

 

 

 

0720

 

ハッピーバースデー俺

 

よりによってこんな日に

ワンマンのお仕事だったので

1人黙々と作業しながら

twitterでリプ乞食をやってました

 

夜にご飯誘われたので

仕事を無理やり切り上げて渋谷へ

ただの焼肉に飽きてたというのもあって

しゃぶしゃぶを食べました

流れで奢ってもらえる事になったけど

全く遠慮はしませんでした

誕生日だからしゃぶしゃぶ奢ってもらいました🙏#人の金で食う肉は美味い

 

彼等にご飯誘われなかったら

誕生日感ゼロで終わるところだったので

感謝してます