長雨日記

ほぼ自戒

映画

1104

 

ふと思い立って母校の大学祭へ

流石に知り合いと会う事はないと思ってたら

よりによって同期と遭遇した

一応1年ぶりくらいのはずなんだけども

それでも会ってる方だからあんまり

久々な感じはなかった

3年会ってない人とか普通にいるしね

 

後輩が作った映画を少しだけ見たけど

自分が思ってたより拙くてビックリした

渦中にいる時には気付かないもので

でも技術とかそういうのを超えて

とにかく楽しそうに作ってるのが伝わってきて

あーいいなーと素直に思いました

結局何事も楽しくやるのが1番だよね

 

あと数日前にミスiDに選ばれてた後輩が

平然と脇役で出演してて

贅沢なキャスティングだなーとも思いました

 

 

 

1105

 

ホント週末というのは

何もしてなくても勝手に始まって終わる

 

昨日で日本シリーズが終わったんだけど

九州出身横浜在住の自分からすると

最後までどちらを応援すべきか分からずまま

ここまでそわそわする試合はなかなかないと思う

稀に見る面白さだったのでは

 

あとホンネテレビ凄いね

テレビのタブーを平然とやってのける代わりに

テレビ自体との隔絶は続きそうだけど

にしても90年代の曲は色褪せない

 

 

 

1106

 

朝昼の寒暖差が酷くて体調悪くなる

というか普段から薬飲みすぎて

体調良くても薬で抑えてるだけなのではと

思うようになってきた 台風ラッシュのあたりから

 

オチのない話を聞いてくれる相手が欲しい

それが出来るまで忘れないように

ネタ帳にメモってたりする

基本しょうもないテーマばっかりだけど

 

 

 

1107

 

久し振りにコンポジット作業を

ガッツリやる予定だったんだけど

その時間の大半を上司の

パチンコ演出談義を聴くのに費やしてた

 

いかにしてユーザーのテンションを

上げ続けるかっていう大事な勉強なんだけど

もはや映像を超えて心理学に近い気がする

あまりにメタ的な内容が多すぎるせいで

ガチなユーザーが知ったら卒倒しそう

 

 

1108

 

毎週火水が辛すぎて辛い

それが雨となると尚更である

 

ずっと死んだ顔して作業してたけど

帰り際にCDJの新しいラインナップ見て

急にテンション上がった

同じ日に9mmと時雨見てるとか胸熱でしかないな

 

 

1109

 

普段編集って現場に出ないんだけど

脚本段階から関わってるってのもあって

ADくらいの気持ちで撮影見学に行ってた

 

結果この日はメチャクチャおしてて

ここ数ヶ月分くらいの疲れがあったんだけど

その代わり達成感は凄い 我ながら働いた

後半エキストラの陰でこっそり

仮眠取ってたりしてたのは見逃してほしい

 

 

1110

 

昨日に引き続き現場へ

流石に事前準備がしっかりしてて

割と早めに撮影が終わった代わりに

現場の人達が編集見にきてた

こういう交換留学は本当に大事だと思う

これ出来てる人はだいたい優秀

 

そして1年半越しくらいに編集同期一同で飲み会

何故今まで行われなかったのか

単純に仲良すぎて編集室で完結してた

ってだけなんだろうけど

 

 

1111

 

今日休みだから年甲斐にもなく

徹夜カラオケしてた  大学生かよ

 

眠くて何もやる気ないです

中身はあれでも身体は確実に年取ってた

 

 

1112

 

何故か1日かけてハガレン一気読みしてた

完結したところまで読んでなかったからね

それにしても実写版の予告を見るたび

あれは誰に向けての作品なんだろうと思う

予告だけであれだけ面白いのは逆に

評価されるべきだとは思うけどね

兄弟が口開くだけで笑っちゃうもん

皮肉だよ

 

それに対してシンゴジラはやはり名作

テレビで見ると劇場ほどの迫力はないけど

リアルタイムでみんなでワイワイしながら見るには

適した作品だと思いながら見てました

アニメのゴジラはどうなんですかね

 

そういえばポッキーの日

華麗にスルーしていたという事に

今日になって気付く