長雨日記

ほぼ自戒

部活動

Facebook

日本ほど結婚・妊娠が祝福されない国はない

という新聞の投書を取り上げた記事を見かけた

f:id:ovelisperina:20170912021326j:image

ここではキャリアを天秤にかけた話をしてるけど

1番の理由はやはり経済面だと思う

 

最近の日本は先進国の中でもとりわけ景気が悪いらしい

らしいというのはあくまでイメージの話だから

 

その背景にあるのは未だに

「給与を上げれば人はやる気になる」という

簡単なメカニズムが分からない人達がいるからだろう

 

そういう人達は別にお金が嫌いなのではなく

お金以外のために働く事こそ美徳だと

考え続けているのだろうと思う

単にケチってるだけなのかもしれないけど

 

でもそういう時本当に悪いのは

本気で見返りがなくても働けてしまう人の存在である

だいたいそういう人は根っからの体育会系なんだけど

 

じゃあその始まりはどこだろうと考えた時に

考えつくのは中高時代の部活動である

もちろん本当に好きでやってた人もいるだろうけど

やらされて嫌々やってた人も少なからずいるはず

 

部活動の目標は各々あるだろうけど

個人的にはどれも自己満足だと思ってる

どれだけ時間をかけて頑張った所で

分かりやすくボーナスが与えられるわけではない

運良く結果が出れば表彰される事もあるだろうが

 

集団行動のため云々とかいう人もいるけど

別にそんな事せずともちゃんとする人はするし

そもそも強制することでは絶対ない

 

自分が運動系の部活に入ってたのは短い間だけだけど

「これは自分のためだから」と言って

やりたくない事をやらされる事も多かった

 

別にやるやらないはどうでもいいとしてそういう

「やりたくない事でもやるのが当たり前」

みたいな空気に疑問を持たせない状況が

今の日本の中高に普通にある事が結果的に

「やりたい事しかやらない人はダメ」

というとばっちりを生み出している

 

その空気のせいで本当にやりたくてやってる人は

「お前はやりたくてやってるんだからいいだろう?」

と正当な対価を支払われないまま頑張らされるせいで

好きでやってても好きじゃなくなる事だってある

いわゆる「思いやりの搾取

 

例えどんなに好きで頑張ってても

例え時間をかけて結果を出せなくても

見返りがあって当然だという風潮が根付いてほしい

 

見返りから生まれる努力だってある

お金のために頑張る事の何が悪いんだろう

 

 

 

日記でもなんでもないけど

思った事をまとめてみました